【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年07月12日

もう いないんだな。

父が亡くなってから早2か月以上が経ちました。
きっと、気を張っていたのでしょう。
初めの1か月は様々な手続きに忙しく過ごし、「あ、私は大丈夫!」と感じていました。
でも、それは四十九日を過ぎた頃にどっと、やってきました。

喪失感・・・

何を見ても、聞いても、父への想いがよぎり、胸が締め付けられる気がしました。
「あぁ、これがみんなが通る道なんだな・・・」
その想いは漂いながら、「もっとああしてあげたらよかった」といった罪悪感を伴って日増しに膨らんでいきました。

幸いなことに、私の手元にはバッチフラワーレメディのフルセットがいつもあります。
私はこんなレメディたちをブレンドしました。(その中の一部です)

ハニーサックル ・・・大切な人を失った悲しみに。
パイン ・・・自分を責める。罪悪感を感じる時に。
ワイルドローズ ・・・介護が終わり、燃え尽きてしまったような状態に。

通常、バッチフラワーは一日に4回以上摂ることが基本です。
自分が重傷だと感じた私は、1時間に4回程度摂るよう心がけました。
その時の私は、一日中動くことができず、ソファにうずくまっていました。
笑うことはおろか、ほとんど声を出すこともできません。
ところが、このブレンドを飲んでわずか3日注)で、ほぼ今までどおりの生活を送れるようになりました。
バッチフラワーが手元にある生活がなんとありがたかったことか!

そして、ようやく私はこれからの新しい生活に気持ちが向けられるようになり、やりたかったことができるようになってきました。
もちろん、毎日、真心を込めて父に手を合わせることも忘れていませんよ。



注) 感じ方や期間には個人差があります。  


Posted by サニープレイス at 11:12Comments(0)こんな時のレメディ癒しLIFE

2017年06月01日

アルカイックスマイルとバッチフラワー

余命半年の宣告からわずかひと月余りで、父が帰らぬ人となりました。
せん妄のためか、認知症のためか、自らがガンであることの記憶が抜け落ち、まさか二度目の告知をされることなど、誰も予想がつかなくて。

早く家に帰りたい…
  続きを読む



2017年02月28日

うなずくのもほどほどに。


突発性難聴で耳鼻科にかかった時に、お医者様にこうアドバイスされました。

あなたはあまりうなずかない方がいい。うなずくと、耳の奥の耳石がちょっとずつはがれてしまうからね・・・

えぇーーっ!!
私って、どうやら人様よりもかなり激しく(?)うなずいていたようなんです・・・
それからというもの、うなずかない練習をしてみたのですが、その苦しいこと、苦しいこと!
以来、1回につき3うなずきしていたところ、1回に1うなずきまで減らすことができました!(笑)

それにしても、聴くことうなずくことは言わば1セット。難聴になったのも、やっぱり意味あってのことだと思っています。そしてうなずくという行為はコミュニケーションであり、アピールであり、無意識に心を映し出す鏡。


平和を望むため、争い事が起きないよううなずく
 1.アグリモニー

相手を喜ばせたいためにうなずく
 4.セントーリー

自分の考えに自信が持てず、確かめるようにうなずく
 5.セラトー

君も同じ気持ちだよね!と同意してほしくてうなずく
 31.バーベイン


ちょっと並べるだけでも、心とこんなにも関係があるんですね。
いかがですか?あなたの心にマッチするレメディはありましたか?



@熱帯ドリームセンターにて



2017/02/07
バッチフラワースクール開講のお知らせ☆
いよいよ4月より、バッチフラワースクールを開講いたします!詳細、お申し込みは☆sunnyplace☆のwebサイト↓↓↓ にてご覧ください   資料ダウンロード (PC/スマホの方)   資料郵送のご請求 (ガラケーの方) 小さなサロンですが、お会いできることを心よりお待ちしています(´▽`…

2017/02/14
バッチフラワー・メールのご案内
首里赤平町にある聖地「ミンジャーガー」に咲く桜たちお一人お一人に情報をお届けできるよう、一斉メール配信の準備をしました。リンクから簡単にお手続きできますし、そのまま返信もできますので、よろしかったらご参加くださいね。季節ごとのお知らせですので、ときど~き流れてくるのをお待ちください(笑)…

  


Posted by サニープレイス at 17:00Comments(0)こんな時のレメディ毎日のこと

2016年06月10日

止めたいのは、自分。

皆さんには、やってはいけないと思いつつ、どうしてもついやってしまうことってありますか?
私の場合、食事に出かけた時が要注意!
これ以上食べると胃に負担がかかっちゃうんだよな~・・・とわかっていても、「おいしいし!」「残したらもったいないし!」などの気持ちが先だち、お腹の限度をかる~く超えて、ついつい完食してしまったりします(笑)

さて、今年に入って定期的に☆sunnyplace☆でセラピーを受けていただき、その時々のテーマに合ったフラワーレメディを摂っているAさん。まだ小さな男の子のいるお母さんです。
彼女の今回のテーマはこんなことでした。ご了解いただいたので、ご紹介させていただきますね。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇   続きを読む


Posted by サニープレイス at 12:00Comments(0)こんな時のレメディ

2016年03月30日

ハラハラと落ちていく飛行機のように

更新がお久しぶりとなってしまいました('◇')ゞ
皆さま、季節の変わり目、年度の変わり目、いかがお過ごしですか?
こちら☆sunnyplace☆では、ようやくレイアウト変更が終わり、何か月かかってるんでしょう?? いらした方にも落ち着いてセラピーやコースを受けていただいています。


さて、今日は多くの方に特に喜ばれてしまうレメディのお話です。
ゲンチアナ(オータム・ゲンティアン)のキーワードは落ち込み。例えば

・冷蔵庫の中のケーキを楽しみにしていたら、すっかり家族が食べていた・・・
・3年間かけて努力してきたプロジェクトが失敗に終わった・・・

などなど、大なり小なり、私たちが日常で普通に感じる感覚です。


落ち込みが深い人になると、ズド~ンと激しく深く落ち込んで、なかなか這い上がるのに時間も努力も要りますよね。
ところが、ゲンチアナを摂ってもらうとどうでしょう??
こんなふうに表現された方がいました。

「落ち込むことが少なくなり、なぜあんなに落ち込んでいたのかと思います」

「落ち込むことは落ち込むけれど、途中からふわっと(気持ちが)上がっていけます!」


操縦不能になってハラハラと落ちていく小型飛行機が、まるでまたコントロールを取り戻して青い空へ飛び立つように・・・
私はこのゲンチアナが作用する様子のことをV字回復と名付け、ビギナーの方には欠かさずご紹介しています。※穏やかに作用する方もいます。



バッチフラワーレメディは心に働く自然由来のエッセンスです。
どうか、必要な方のもとへ届きますように。

  


2015年12月01日

早く!早く!早く!


突然ですが、
ある男性のつぶやきに耳を傾けてみましょう。


私は急いでいない。急いでどうなるのだ?
太陽も月も急ぐことなく、ただ満ちてそこに浮かぶ。
急ぐとは、人々が自分の脚を追い越そうとすること、
そうでなければ自分の影を飛び越えようとすることだ。
だめだ、私にはどうやって急いだらいいのか分からない。
腕を伸ばせば、腕が届いた場所と寸分たがわず同じところに届く。
思った場所ではなく、触れた場所にしか触れられない。
自分のいる場所にしか座れない。

フェルナンド・ペソア(ポルトガルの詩人・作家) 
出典:The Words 心を癒す言葉  
アレックス・ロビラ著/ポプラ社  



急くせく ことの本質を、なんと見事に表現した言葉たち!
今置かれた場所で 落ち着いてベストを尽くせたら、
私たちにの周りには どんな愛に溢れた変化が生まれることでしょう!

珠玉の言葉たちと共に、
今日の私のために役立ってくれたバッチフラワーレメディたち

 18.インパチェンス 『焦り』
 23.オリーブ    『疲労』
 31.バーベイン   『過度な熱中』






↓↓↓私のカリカリ具合ムカッが面白い過去記事もどうぞ♪
『衝撃のワンフレーズ!』 2012年6月5日
   注:絵文字や色を多用していて、なんだか・・・若いです(笑)  


2015年11月24日

『ストレスチェック制度』と「助けて!」サイン

いつも明るくて元気だよね~」
「悩みなんかないでしょ?」
周りからそんな風に言われるタイプの方がいます。
何か辛い出来事が起こっても、案外ケロッとしていたりして・・・


この方がもしも、実は悩みや心配事を抱えていたり、何かにひたすら耐えているようならば、バッチフラワーではアグリモニータイプに分類します。


内心を悟られまい、あるいは心配をかけたくない、などという思いから内側では深く心が乱れいても、明るく賑やかに振る舞ったり、何事もないかのように平静を装ったりします。
努めて、誰かに愚痴をこぼしたり、暗い顔を見せないよう気を配るのです。
このため、初めてお会いするけれど、お話を伺う前からアグリモニータイプだとハッキリわかる方もいらっしゃいます。


アグリモニータイプは周囲へ「助けてほしい」という心の危険信号を発することが苦手
『救いを求めることができない』人々と言った方が近いかもしれません。
また、子供たちや若い人たちの中にもこのタイプはいますから、周りの家族や大切な人たちが、ちょっとしたサインを見つけてあげてほしいものです。


そして、「この感じ、よくわかるわ~」と思った皆さん、「最近、心から笑ったことないかも・・・」と感じていませんか?
「目を反らす」状態から「自分と気楽に向き合う」方向へ自然に導く、バッチフラワーレメディをぜひお試しくださいね。



2015年12月から、そんな働くアグリモニータイプにとってヘルプサインを出すきっかけとなる制度が始まります。
ストレスチェック制度は働く人のストレス度をチェックし、必要があれば様々な改善を加えることで、メンタルヘルスの不調を未然に防ぐための制度。


普段の様子からは異変が気づかれにくいアグリモニータイプ、自身のやり方を極限まで頑なに守り続けるロックウォータータイプなど、ストレスを抱えながら働くたくさんの方の健康が守られるよう、定着とさらなる成長を期待したい制度ですね。


水族館にて

ライカムアクアリウムにて

  


Posted by サニープレイス at 14:48Comments(0)こんな時のレメディ心の病

2015年08月08日

まさかの沖縄最下位も! ~ お陽さまとココロ ~


台風シーズンになるとご相談が多くなるのが
天候に気持ちが左右される というものです。

雨や台風の日が苦手という方は多いものですが、それに加えて
曇っているだけで気分が沈むという方も、中にはいらっしゃいます。

さてここで、沖縄の自然と言えば?・・・

太陽サンサン!
青い海!!
青い空!!!


誰もがまず、そんなイメージが浮かぶのではないでしょうか?
ところが!なんです。

気になって、快晴の日が年間にどれくらいあるのかを調べてみました。
2013年では、快晴日数(年間)は予想外の9日で青森県と並び下から2番目
2010年のデータでは、なんとわずか3日全国最下位
そう、たったの3日だったことも・・・

ということは、曇りでも気分が沈むという方は実に、
年間を通してほとんど気分が優れないという困ったことになるのです。
これは、生活の質という点で大きな損失と言えるでしょう。
お天気のことだからどうしようもないと諦めるには、あまりにもツライお話です。

確かにお天気だけは、私たちの力だけではどうにもなりません。
ですが、それならば私たちの感覚や状態を変えることで、
毎日を快適なものへとスライドしていきませんか?
あなたの感覚に応じて、これらのバッチフラワーレメディを役立ててください。
気分が変われば、ココロにきっと陽が射すことでしょう晴れ


2.アスペン … 大雨や台風がなぜだか怖い、災害に遭うのでは?という不安に
12.ゲンチアナ … 今日も雨なんだ…とがっかりする感覚に
21.マスタード … 曇りや雨の日に憂鬱になる時に
33.ウォルナット … 天候や天体の動きに影響され過敏な時に



太陽とアセロラ


※出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)
  社会生活統計指標-都道府県の指標-



☆☆☆ LINE@でお得な期間限定クーポンプレゼント!☆☆☆
※ご利用期間 9/30まで
  


Posted by サニープレイス at 11:00Comments(0)こんな時のレメディLIFE

2015年07月17日

「ダメな自分とダレが決めた!?」


うぐっ! %◇※&#☆・・・」
今朝は思わず、声にならない声をあげてしまいました。
というのも、大輪のサボテンの花がすっかり咲き終わっていたのです。



一年のうち幾度かだけ咲く大輪の花。
何日も前から、日に日に大きく育つ様が楽しみで、
チャンスを窺っていたんです!


こんな時・・・


” この前も月下美人を見そびれたじゃない! なんてドジなの⁉!? ”
と、自分へ手キビシイ言葉を連ね始めること、ありませんか?
この状態って、まさに自分で自分に
ナイフを突き立てているようなもの。


では、その代わりに、
” 今度はアラームをセットしておけば確実だね! ”
と、できることに意識を向けると、
味わう必要のないどんよりした感覚は消え去り、
行動も大きく変わったものとなります。


「私には無理だよ…」
なんて声も聞こえてきそう。
でも、この方法はペン一本さえ使いません。


自分にとって
より重要で役立つことに
意識を向ける



今日からさっそく練習、練習。
ピンチの時ほど助けられますよ



赤丸 ピンチの時に助けてくれる花たち
 バッチフラワーレメディ 花の指標


ピカピカ お得にセラピーを受けるのなら この夏!
 ⇒ 『 LINE@ご予約スタート!





  


2015年01月24日

私だけ置いてけぼり・・・?


なんだか置いていかれているように感じますか?

周囲の人たちがキラキラ輝いて見え、

自分だけが何の変化もなく、ただいたずらに時が過ぎていくような・・・

あなただけが何の進歩もない惨めな人生・・・



いいえ、そんなこと、本当はあるはずのないこと。

だって、一人一人の人生はそれぞれの個性で彩られ、

それぞれ自分だけのペースで道を歩めるのだから。

みな違うそれぞれの役割を生きながら、

実はしっかりと深い部分で繋がっているのだから。



だから、置いていかれてるわけではないのですよ。

あなたは必要があってその場所にいる。

ずーっと後になって振り返った時、はっと気づくこともあるでしょう。

人生、最後の最後まで神秘に包まれているのですから。

だから、夢も希望もゆっくりと温めて、

その時を楽しみにしていましょう。

どうぞ、ご一緒に。





  


マイアルバム
新着をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE